So-net無料ブログ作成

ワクチン [姫日記]

先週の金曜日(19日)のお話です。

この日は年に一度のワクチン接種に行って来ました[車(RV)]

相変わらず病院嫌いな姫は車を降りた途端、必死に抵抗していました[ダッシュ(走り出すさま)]

PICT0125.JPG

***リードに手を掛け抵抗してます***

診察台に上がると恐怖のあまり、少しチビってしまいました[ふらふら]

プルプル震えているうちに注射はあっさり終了し

凹んでいる姫を連れて家に帰りました[家]

家に帰ると落ち着いたのか、しばらくおもちゃで遊び

ご飯もいつも通り完食し、食後は寝ていました[眠い(睡眠)]

しかしワクチン接種後7時間余り経った深夜に、ふと姫を見ると・・・

右側の目の周り&右側のマズル周辺がかなり腫れていました[がく~(落胆した顔)]

PICT0020.JPG

***ものすごく腫れてます***

PICT0004.JPG

***腫れるほんの1時間前です***

慌てて病院に電話して、状況を説明した所

先生は「部分的な腫れなので、しばらく様子を見てください。

もし吐いたり下痢をした場合や顔全体が腫れたら再度連絡を」との事。

その日は姫から目を離さないようにpenママと交代しながら様子を見ていました[目]

それから2時間後・・・

「おっ[るんるん]腫れが少し引いてきたんじゃない?」

二人で話していたら・・・今度は左側が腫れてました[がく~(落胆した顔)]

しかし、ひと眠りした姫は顔が腫れているにも関わらず

おもちゃで遊ぼうと誘って来るではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]

「姫[exclamation]安静にしないと・・・」と言っても通じるハズもなく、

いつも通りに遊んでいました[たらーっ(汗)]

まぁ、元気はあって良かったと解釈するべきかな?と思い自由に遊ばせておきました。

翌日、顔の腫れがだいぶん引いていたのを見て一安心[揺れるハート]

でも、もちろん病院には連れて行きました。すると先生からショックな説明が・・・

「アレルギーが出始めたのかもしれません。

それでワクチンに含まれる大量のたんぱく質に

拒否反応を示し、顔が腫れたと思います。

来年の狂犬病予防注射やワクチン注射を打つ前に

アレルギーを抑制する薬を投与した上で

今年打ったメーカーとは違うメーカーのワクチンを打ちましょう。

たぶん来年はこれで拒否反応は出ないと思いますが

問題は再来年の注射です。

再来年の注射でまた拒否反応が出た場合は

ワクチン自体を打つのを考えなければいけないでしょう。

もちろんそうなった場合は他犬との接触・散歩も危なくなるでしょうね・・・」

との事でした[がく~(落胆した顔)]

初めてのワクチンは体が受け入れるのですが、次の年までに体質変化があった場合

同じワクチンを体が拒否をするのだとか[ふらふら]

 

姫がまだ1歳にもなっていない時に

「アレルギーって小さい時から分かるものなのでしょうか?」

と先生に質問した事ありました。

先生は「もちろんアレルギーが出やすい犬種は小さい時から出るコもいますが、

パピヨンは比較的、アレルギーの出にくい犬種です。

しかし、出るコは2・3歳頃に出始めるかもしれないですね」

との回答を頂いていました。

姫はまさに2歳・・・そう言えば予兆はあったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

2ヶ月前くらいに軽い外耳炎になり毎週2回の洗浄をしていました。

これは先月の時点で完璧に治っていましたが・・・

この時に先生から「軽くアレルギーが出て来たかもしれませんね」とは言われていました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、どの食べ物にアレルギー反応を示すのかは今の所、解からないのです。

検査は多額の費用も掛かるし、今の段階ではしても意味がないそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、食事やおやつに気を付けて行こうと思います[レストラン]

特に市販のおやつは成分などをしっかり見据えた上で少量に抑えて

フードもアレルギー対応の物に徐々に変えて行こうと思っています。

出来る事から少しずつ、姫の為に頑張っていきたいです。[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 28

osumi

penpenさん
姫ちゃん、アレルギーですか・・結構これは厄介な話です。
他犬との接触・散歩も危なくなるでしょうね・・・これはどういう事
なんでしょうか?姫ちゃんがワクチン打っていなければ他の犬と
接触はダメって事ですか?
獣医さんにも色々な考えがおありですが・・ワクチンは毎年必要では
ないという獣医さんもいらっしゃいますよ。
我家のエルは高齢もありますがワクチンは要らないって言われました。
何に反応するか?これは心配ですがあまり気負いせず対処して行って
あげて下さい。頑張れ~!(^^)!
by osumi (2008-09-24 00:28) 

penpen

>osumiさん
現在は重度のアレルギーって訳では無いようなんですが
来年のワクチンを考えると何かしら対策が必要なようです・・・(涙)

他の犬との接触が絶対にダメって訳ではないのでしょうが
我が家はosumiさんもご存知のように散歩場所が
GHなのでワクチン接種は必須ですし
姫がウイルスに感染する危険を少なくするには
外出を控えるのが1番って事でした。

ありがとうございます♪
やれることから少しずつやっていきたいと思います。
by penpen (2008-09-24 01:06) 

nacci

姫ちゃんのワクチンのこと、アレルギーのこと、
本当にこれからが心配ですね。
2歳くらいといえば・・・くぅもあと3か月足らずで2歳です。

それにしても、ワクチン打ってなければ
他のワンちゃんに全く接触できないというのは・・・。
姫ちゃんにとっても、penpenさんたちにとっても悲しいことですよね。
そんなことにならなければいいと思うばかりです。

姫ちゃんのためにいい方向に向かうことを願いつつ、
私も応援しています。
by nacci (2008-09-24 01:13) 

フ~&チップ

久々に・・・と思ったら、姫ちゃん一大事になっているではないですか!
(驚きです・・・。ワクチン接種前、接種後のお顔が全然違う・・・。
アレルギー反応ってこんな事になってしまうとは・・・penpenさん、ご心配ですね。人の子供もアレルギーを解決する糸口を探すのは膨大な作業と時間が必要になるそうですね・・・。
大変と思いますが、がんばって下さいね!

by フ~&チップ (2008-09-24 01:19) 

まるみ

えー、心配ですねぇ..。
でも、そうなんですよねー、
osumiさん(お友達でもないのにすみません。)の言われているように、
ワクチンは、まず幼年時と1才は必ずですが、
その後は3年置き~10歳になったらやらない。
という先生も増えて来ているそうです。
そんな記事を読んでいたので、私も掛かり付けの獣医さんに聞いてみました。
そうしたら、うちの獣医さんは、8種は打たないそうです。
やはり強いのでアレルギーを思いやるのでしょうか..
6種混合ワクチンで、毎年。というやり方にしているそうです。
トリマーをやっている私の従妹は、獣医さんに従事していたこともあり、うちの先生のやり方をはなしたところ、
「あー、その先生はすごく神経使う人かも..」なんて言っていました。
そんな細かい先生のようなので、
取り敢えずはその先生に従うつもりですが、
取り急ぎ親御さんが出来ることといったら、
やはり食生活ですよね..。
チャポ丸も"皮膚に良い"というドライフードを
獣医さんで購入して、他のフードと混ぜて与えています。
ちいさな体で何かあったら、本当に可哀そうですよね。
でも、いろいろ対処はあるはずです。
どうか、姫ちゃんの為に良い方法を見つかりますように。

by まるみ (2008-09-24 01:23) 

penpen

>nacciさん
姫自身にもある程度の抵抗力があるでしょうから
全く接触出来ない訳では無いと思うのですが
GHに通っている我が家としては
心配するところなんですよね・・・(汗)

ありがとうございます♪
姫の為に少しずつ頑張っていきたいと思います。
by penpen (2008-09-24 08:49) 

kuuママ

こんにちは。
姫ちゃん、心配ですね・・・
かわいいお顔があんなに腫れてしまって
さぞびっくりされたことでしょう。
赤ちゃんもそうですが、言葉が話せない相手が
具合悪くなると本当に心配ですよね。
でも前向きに明るくがんばって下さい!
なんてったって、姫ちゃんにはたくさんのお友達がいるじゃないですか^^
by kuuママ (2008-09-24 08:50) 

penpen

>フ~&チップさん
今までこれといった心配事が無かっただけに
腫れ上がった顔を見た時はとてもビックリしました。

ありがとうございます♪
少しずつ頑張っていきたいと思います。
by penpen (2008-09-24 08:54) 

penpen

>まるみさん
病院ごとにいろんな考え方があるのでしょうから
多くの人の意見を参考に今後のワクチンについて
考えていきたいと思います。
ちなみに去年と今年は8種を打ちましたが
今の病院の先生にも8種はアレルギー反応が
出やすいので5種などにする事も
検討した方がいいかもしれませんと言われました。

ありがとうございます♪
by penpen (2008-09-24 09:05) 

penpen

>kuuママさん
そうなんですよね!
言葉をしゃべる事が出来なだけに
腫れ上がった顔を見た時はビックリしました。
でもこんな状態でも普通に遊んでいるのには
もっとビックリしましたが・・・(汗)

ありがとうございます♪前向きにやれる事から頑張っていきたいと思います。
by penpen (2008-09-24 09:13) 

phoenix

ジャンルは違えど、らむねのプチアレルギーに悩む我が家…。
アホほど買い溜めしていたプロプランがようやく底をつき、実は抗アレルゲンのフードに変えたばかりです。
まだまだ、効果のほどは検証の段階ですが…ガマン強くいきましょう。

by phoenix (2008-09-24 23:37) 

saiko

姫ちゃん、大変なことになっていたのですね!!

アレルギー体質は、なってみないとわからないですよね。
なんに反応しているのかがわからないから、
注意も必要だし、
話せないから、余計に心配ですよね。

でも、注射の種類を変えたら、ならないかもしれないし、
対処はいろいろ必要かと思いますが、
突破口ってどこかにあると思うのですよ~。

原因を探るのは大変かと思うのですが、
姫ちゃん、penpenさんがんばれ~!!
by saiko (2008-09-24 23:40) 

penpen

>phoenixさん
フード変えられたんですね。
姫の食事は朝はカリカリのフード
夜は手作りなんですが
どちらもササミを使った食事なので
とりあえず朝に与えているカリカリのフードを
ササミ以外の物に変えようかと思ってます。

今の段階では日常生活に支障は無いので
ボチボチやっていきたいと思います。
by penpen (2008-09-25 00:24) 

penpen

>saikoさん
今までこんな事無かっただけにビックリしました。
食事はササミ系の物をを食べているので
それが原因なら簡単なのでしょうが
問題はオヤツなんですよね・・・
毎回違った種類の物を食べているので
分かりにくいのです。(汗)

ありがとうございます♪
焦らずにやっていきたいと思います。
by penpen (2008-09-25 00:37) 

ゆんこ

あらあら、随分腫れてしまいましたね。言葉が話せないからつらいですね。
アレルギーの検査は、イタリアでも「意味がない」と言われています。まだ獣医学的にも解明されていないのかもしれませんね。
食べ物とかで改善されると良いですね。
LEVINも来週の月曜日、停留睾丸と埋没している歯を抜くために全身麻酔をしての手術です。ちょっと不安です・・・。
by ゆんこ (2008-09-25 01:41) 

ニコ

姫ちゃん、ムーンフェイスが出ちゃったんですね(>_<)
ワクチンに対してだけでなく、食べ物アレルギーにも
今後気をつけなければいけないんですか?知りませんでした。
「2~3歳頃から」と言うのも初耳。
「今まで大丈夫だったから・・・」は通用しないんですね。

あ、姫ちゃんに会った時は、オヤツは気軽に与えちゃダメですね。
覚えときます!


by ニコ (2008-09-25 08:36) 

penpen

>ゆんこさん
イタリアでもそうなんですね!
この時、先生の話でアレルギー反応が出ないとされていた
狂犬病予防接種でもアレルギー反応が出たコを初めて見たと
先生がおっしゃったのでまだ分かってない事も
たくさんあるのでしょうね。

LEVINくん、手術を受けるんですね。
姫も同じ頃に避妊手術を受けたので
「小さい身体に全身麻酔は大丈夫かな?」とか
心配しますよね。
何事もなく手術が成功しますように!(願)
by penpen (2008-09-25 10:48) 

penpen

>ニコさん
今回のワクチン接種をする前にアレルギーっぽい
症状が出ていたので、体質改善も兼ねて
食べ物に気を付けようという事です。

「生まれつきアレルギーがあるコばかりでは無い」
と聞いて我が家も驚きました!

ありがとうございます♪気を使わせてスミマセン・・・(汗)
by penpen (2008-09-25 10:49) 

さっちー

姫ちゃんつらかったですね(>_<)

penpenさんもpenママさんもいっぱい姫ちゃんのこと
考えてるからちゃんといい方向に向かいますよ!!

次の接種までには時間もあるし、あせらずゆっくり無理せず
ですね☆
ただでさえ姫ちゃんに会いたい病だった為ますます会いたくなり
ました。

by さっちー (2008-09-25 23:10) 

penpen

>さっちーさん
励ましのお言葉、ありがとうございます♪
来年のワクチン接種までまだ時間はありますからやれる事からボチボチやっていきたいと思います。

さっちーさんはGHご無沙汰なんですね。
GHに来られた際には遊んでやって下さいね~♪
by penpen (2008-09-26 04:26) 

ハーフボーダー☆クーママ

コメントご無沙汰でした<(_ _)>
何と!お話は聞いていたけど、そんなに心配な状態とは・・・
GHの主、姫ちゃんが来れなくなるような事になったら、姫ちゃん自身も姫ママ&パパも、GHのみんな、常連全てが悲しい事になるよね(T_T)

来年まで、まだまだ時間あるので、色々情報を集めたり、ご飯、おやつに注意しながら、あまり神経質にならず前向きに頑張ってね!

姫ちゃんの可愛い顔の腫れ・・・元気はあったとの事(@_@)痛みがなくて良かったわ~
また。GHでねΣd(・ω・*)йё☆
by ハーフボーダー☆クーママ (2008-09-26 19:09) 

penpen

>クーママさん
コメントありがとうございます♪
ホント姫はGHで遊ばないとストレス溜まるから
ワクチン打てなくなるような事態は避けたいところなので
色々な情報を集めて、やれる事から
頑張っていきたいと思います。
by penpen (2008-09-27 01:50) 

Cleo

おはようございます。
姫ちゃんのこと心配ですね〜
penpenさんがお聞きになったのと同じですが
生まれつきアレルギーがあるワンちゃん
(人も同じ)はほとんどいないそうですから
きっとよくなると思います。
おやつ・・・難しいですよね!
我が家ではハツやササミ、砂肝などを
オーブンで焼いてジャーキーにしています。
by Cleo (2008-09-27 10:08) 

パピパパ

こんばんは
アレルギーとは心配ですね。
早く落ち着くといいですね!



by パピパパ (2008-09-27 19:24) 

penpen

>Cleoさん
心配して頂いてありがとうございます。
姫は今までササミを主食で食べていたので
とりあえずササミを止めてみようと思っています。
ササミはアレルギーが出やすい食べ物らしいので・・・。
それで少しでも改善出来ればと思ってます!
今後はラム肉を主食にしてみようかと思っているのですが
なかなか売ってないんですよね~(困)

by penpen (2008-09-28 11:19) 

penpen

>パピパパさん
ご心配お掛けしてすみません(汗)
今まで何の問題もなくきたので、今回の事は
かなり驚きました!
でも現実に姫の体質変化を受け止めて何とか
改善出来るように少しずつ頑張って行こうと思ってます。
by penpen (2008-09-28 11:22) 

ハチ親父

こんにちは ハチ親父です。

姫ちゃん~心配ですね。
ワクチンによるアレルギー反応って突然でるんですね。
うちも何度か打ってますが~
一度打ってでなかったら安心と思っていました。
アレルゲンの特定はできないんですかね~。

何か対処があればいいですね~
まだ、時間があるのでがんばってください。
姫ちゃんガンバレ!!!
by ハチ親父 (2008-09-28 15:47) 

penpen

>ハチ親父さん
心配して頂いてありがとうございます。

前回打ったワクチンに反応したようなんです。
しかも姫が打った8種は4種や5種に比べて
アレルギー反応の出やすいとの事です。

アレルゲンの特定はササミが怪しいと思うんですよね!
現在、ササミを採らないようにフードも変更することにしました。
by penpen (2008-09-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。