So-net無料ブログ作成

我が家の文鳥たち! [文鳥]

今日は「パピヨンと文鳥の部屋」のわりに文鳥を載せていないので紹介します。

※名前と性別が一致しない子もいますが気にしないで下さい。

①ポン太・・・オス(5歳)、H14,11,30にペットショップにて購入

性格・・・マイペース。

 

②チュン太・・・メス(5歳)、H14,11,30にポン太と一緒に購入

性格・・・落ち着きが無い。

 

③Q太郎・・・メス(4歳)、H15,11,28にペットショップにて購入

性格・・・おこりんぼ。

 

④O次郎・・・メス(4歳)、H15,11,28にQ太郎と一緒に購入

性格・・・マイペース。

 

⑤チー太・・・オス(3歳)、H16,11,19生まれ

ポン太とO次郎の子供(合計3羽の内の1羽、残り2羽は里親へ)

性格・・・マイペース。

 

⑥文次郎・・・オス(3歳)、H16,11,30生まれ

ポン太とチュン太の子供(4羽中の長男)

性格・・・戦闘的。

 

⑦チッチ・・・メス(3歳)、H16,12,10生まれ

ポン太とチュン太の子供(4羽中の長女)

性格・・・ビビリ屋。

 

⑧シロ・・・メス(3歳)、H16,12,10生まれ

ポン太とチュン太の子供(4羽中の次女)

性格・・・父親大好き。

 

⑨チビ・・・オス(3歳)、H16,12,14生まれ

ポン太とPたん(今は亡くなっていません。)の子供

性格・・・落ち着きが無い。

 

⑩ギンギン・・・オス(2歳)、H17,3,15にペットショップにて購入

※本当は1万円したが妻が5千円と偽って購入(驚)

性格・・・活発。

 

⑪2(に)・・・オス(1歳)、H18,5,13生まれ

チー太とチュン太の子供(4羽中の次男)

性格・・・ビビリ屋。

 

⑫4(よん)・・・オス(1歳)、H18,5,14生まれ

チー太とチュン太の子供(4羽中の四男) ※長男と三男は里親へ

性格・・・おっとり屋。

 

以上の12羽と楽しく暮らしています。 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

モティママ

わ~~!ほんとに姫家にいるんだね~ たくさんの文鳥さんたち。。。
見分けがつく所がスゴイ!性格もそれぞれ違うんだ@
文鳥ってキレイ。。。みんな手乗りなの?
by モティママ (2007-12-18 08:23) 

丘

はじめまして。なんと多くの文鳥たち。賑やかでしょうね。
ケージの数は何個でしょう?
実は私は今年の3月下旬、生後1ヶ月余の白ピーチと桜チェリーを
飼い始めました。白はまだ2~3日はさし餌でした。
その2羽が偶然にも雌雄で、11月26日から今月1日にかけて計
6個の卵を産みました(白)。
この16日に「チ、チ」とかすかな声が聞こえたので、もしかして、と
確認すると雛が孵っているではありませんか。一寸感動。
なんと今朝(18日)で、5羽も! 卵一個が残るのみです。
文鳥はむつかしいと聞いていて、まさかこんなに多く孵化するとは
思っていなくて驚きと、さあこれからどうしたものかと戸惑っている
ところです。折角なので手乗りにしたいですが、年末・年始で外出
しがちな折、さし餌は無理なのであきらめざるを得ません。
あと一個の卵も孵ったとして6羽の雛。つぼ巣にぎゅうぎゅう状態
になるのでは。独り餌になる時は勝手に飛び降りるのですか?
いわゆる巣立ちですね。
そうなると、今約45cm四方のケージでは狭すぎるでしょうね。
貰ってくれる人を探そうかなどと、そんなこと考えると大変です。
しっかり計画せずに成り行きに任せたのですが、こんな結果に・・・。
一体、どうなりますことやら。(^。^)
長々と失礼いたしました。
by (2007-12-18 10:33) 

クーママ(^_-)-☆

ほんとに文鳥たくさんいるんだね~。
鳥のことはよくわからないけど、姫ちゃん同様可愛がっているんだね。
先々週、クーを預けていた時は、毎日ムービー送ってくれてほんと感謝でしたヾ(;口;)o感激っ!!
あのムービーはちゃんと保存して、旦那もくれくれ!と言うので、赤外線送信して、家族みんなや名古屋の母親にも見せてやってました~。
ありがとうね<(_ _)>
来年はG-WAN優勝目指して頑張ってね!
by クーママ(^_-)-☆ (2007-12-18 19:21) 

penママ

>モティママへ
本当にわらわら文鳥居るでしょ?パパはあまり見分けがつかないらしいけど、ママはバッチリ!愛情の掛け方の違いかな?パパは、今は姫様にゾッコンだし・・・。手乗りは半分の6羽だけ。全部手乗りにする予定だったんだけど、同時期に6羽生まれちゃって、あるていど大きくなったら文鳥達だけで同盟くまれてしまって(涙)
姫は文鳥好きよ(^-^)今度、その様子をUPすると思うので、その時はまた見てね~♪
by penママ (2007-12-18 21:23) 

penママ

>丘さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
文鳥可愛いですよね♪我が家の文鳥は12羽居るのですが、ゲージは1つです。犬猫用のサークル(屋根付)に、内側から網を貼って使用しています。一時期どんどん増えたので、籠がいくつあっても足りず、掃除も大変だったので。
たぶんなのですが、年末年始にはまだ親文鳥から離すには早いかもです。生後2~3週間は親に預けていて大丈夫と思います。さすがに4~5週間になると、雛から警戒されてなかなか手乗りになりにくいと思いますが。
雛の数が多いので、つぼ巣から落とされていないか注意してあげて下さいね!
ペットショップによっては、雛を買い取ってくれる所もあるみたいですよ!ちなみに私は手放すことが出来ず、現在に至ってます(=0=)
可愛い文鳥さん達、すくすくと元気に育ってくれると良いですね♪
by penママ (2007-12-18 22:04) 

penママ

>クーママ改めなんちゃってボーダーさんへ
コメントありがとう!お留守番クーちゃんムービー大好評で良かった♪
もしも自分が姫を預けたら、毎日ムービー送ってくれたら安心だし、嬉しい
よな~と思って(^0^)自分がしてもらいたい事をしたまで!気にしないでおくれ(^-^)
毎日寒いけど、犬様のためにお互い頑張ってGH行こうね!
by penママ (2007-12-18 22:27) 

丘

べんべんさん、早速いろいろアドバイスを有り難うございます。
今朝は全部、6羽孵っていました。それら全部をさし餌とはね~。
2羽くらいなら出来そうですが。神経質な親鳥は雛の数が減った
ことに気付くと残りを育てるのを放棄するとか・・・。

雛がつぼ巣から落ちるのは怖いですね~。時期を見計らって、
つぼ巣を下に下ろすのは駄目なんでしょうね。
落ちても大丈夫なように、下に柔らかい布団でも敷いておくか(*^。^*)。
by (2007-12-19 13:32) 

penママ

>丘さんへ
6羽生まれましたか!おめでとうございます(^0^)

さし餌は何とかなりますよ。我が家も何とかなったし・・・。
子育て中の親鳥はピリピリしてますからね!あんまりジロジロ見る
と、子供を殺したりもするとか(怖)
子供が6羽も居ると、親が餌をやり損ねる子がいるかもです!
我が家がそうだったのですが、餌をいっぱい食べてる子はどんどん大きくなって、なかなか食べられない子は小さく、そして大きくなった子に踏まれて、1羽死んでしまいました(涙)子供達も、生存競争が激しいようです。そう言う事もありますので、気を付けて観察して見てくださいね!

6羽無事に育ちますように・・♪
by penママ (2007-12-19 19:58) 

丘

べんべんさん、重ねて有り難うございました。
次第に鳴き声が賑やかになってきました。親鳥もストレスが
あるのか、以前以上にケージの外に出たがります。時々放して
やると、2羽とも外で遊ぶこともありますよ。どちらかというと、
雄の桜の方が雛に熱心みたいで・・・。
雛は今のところ団子状になっていますが、大きくなるにつれて
皆平等にはむつかしいのでしょうね。
うまく育ってくれるといいですが・・・。
by (2007-12-20 18:27) 

penママ

>丘さんへ
本当に・・皆元気に育ってくれるのを祈るばかりです(^-^)
また、子文鳥の様子を教えてもらえると嬉しいです♪

ちょこちょこと、我が家の文鳥様をUPしていきますので、その時は
是非、また遊びに来て下さいね(^0^)
by penママ (2007-12-20 20:07) 

おれんじ

はじめまして おれんじです。
(いつもありがとうございます)
姫ちゃんの兄弟(姉妹)の噂の文鳥たちを初めて見させていただきました。男の子名の女の子が多いんですね。
毎日、賑やかでしょうね!
そういえば、文鳥ちゃんたちって、どんな声で鳴くんですか?
by おれんじ (2007-12-22 12:32) 

penママ

>おれんじさん
ご訪問ありがとうございます。
 >男の子名の女の子が多いんですね。
これには訳がありまして・・・卵が孵化してすぐに名前を決めるのですが、
その時にはまだ性別がわからないのです。なので、すべてオスと勝手に
決め付けて名前をつけたのでこの様な事態に陥ってしまった次第です。
 >文鳥ちゃんたちって、どんな声で鳴くんですか?
う~ん・・・文字では表しにくいので今度動画で紹介しま~す。
by penママ (2007-12-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。