So-net無料ブログ作成

さようなら・・・そしてありがとう [文鳥]

今日、仕事から帰って来て何気に文鳥小屋をのぞくと

ポン太が下に落ちているではありませんか!

慌てて小屋から出すと、もうすでに冷たい体に・・。

最近飛び方に力があまり無いなぁとは思っていましたが

食欲もあり、いつものようにシロ(娘)と寄り添っていたので

大丈夫だろうと思っていました。しかし・・・


***初代総長の文太郎***

初代penpen家の総長だった「文太郎」は14年とすごく長生き文鳥だったので、

ポン太も10年くらいは生きてくれると思っていました。

文太郎から総長を引き継ぎ、2代目総長となったポン太。5歳2ヶ月と短い生涯でした。

しかし、ポン太はたくさんの思い出とたくさんの子供を残してくれました。

 

ポン太はもともと綺麗な桜文鳥だったのですが

白文鳥が我が家に来てから2度目の換羽が終わった頃

あれれ?何で?すごく白の多い文鳥に変身したのです!

自分も白文鳥になりたかったのでしょうか・・・。 

BeforeAfter
***携帯画像(しかも古~い)なので写りが悪いです(ToT)***

性格はおっとりしていて(おっとりと言うか鈍くさい)手の上でも寝てくれるほど!

そんなポン太でも子宝には恵まれました。

チー太・文次郎・ポッポ(昨年事故死

チッチ・シロ・チビそして里親に出した2羽の計8羽!しかも孫まで!

1ちゃん・2ちゃん・3ちゃん・4ちゃん(1・3は里親へ)と4羽のおじいちゃんでもありました。

(文鳥達の写真は2007年12月17日のブログ「我が家の文鳥たち!」を御覧下さい)

寄り添う文鳥をなくしたシロ。すごく寂しそうに小屋の隅にいます。

他の子達も分かっているのか、いつも以上に鳴いています。

そして、驚いた事にポン太を姫に見せたら

ペロペロとポン太を舐めて「クゥ~ンクゥ~ン」と言うのです。

姫にもポン太の死が分かっているのかも知れません。

舐めたのは姫なりの「さよなら」だったのかも・・。

生きている者はいつか死ぬ。分かっている事ですが、やはり死んだら悲しい・・。

他の文鳥達のためにも、姫のためにも早く立ち直らないと・・・ですね!

ポン太、天国にいる文太郎達と仲良くね!そして、たくさんの思い出をありがとう!


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エコー検査 [姫日記]

以前、ホリスティックケア・カウンセラーをしている友人に

「エコー検査と血液検査を年1回でもしていると安心だよ!」

と言われ、姫の嫌いな病院へ先週行ってきました。

病院に入ると吠えまくり、落ち着いたと思ったら先生を見て震えまくり・・・。

初めて病院に行った時は、先生にぶんぶんとシッポを振ってペロペロしていたのに

今では何と情けない

「姫ちゃんどうぞ~」と言われた瞬間固まり、待合室から動こうとせず「帰ろうよ~」

と言わんばかりの目むりやり診察台へ乗せると先生にお尻を向け、

絶対に目を合わそうとしない姫・・・。

そうこうしていると何やら大きな機械が登場!

看護士さんと二人で姫を抑え込み、いよいよエコー検査スタート!

ゼリー状の液体を機械に塗り姫のお腹へ。

「ここが胆のうですよ~そしてここが肝臓。ここが胃です。」

「何も入ってないですね!お腹空いてるみたいですよ!」先生の説明が進む間も姫はジタバタ

「ウ○コが溜まってますね!」エッ!ウ○コ!そんなのまで見えるとは

恐るべしエコー検査機械!「いつもこの時間ドックランでしているので、今日はまだ・・」

オドオドしながら答えるママ。それからも先生の説明が続き

(ママが理解出来ているかどうかは怪しい

姫のお腹の中をじっくりと検査してもらいました。

今の所異常なし!との事。

血液検査は3月のフェラリア薬を飲む前にする事になりました。

診察終了後の姫は、顔はドヨ~ンとしていて、まるで魂が抜けたような・・

そしてお腹はゼリー状の液体でべちょべちょ姫にとったら最悪な一日だった事でしょう。

でも、何も異常がなくて良かった♪犬は自分から「ここが痛い・苦しい」と言えないので

飼い主が気が付いてあげないといけない。

だから前もってこう言う検査をしておくと安心ですね!

姫、お疲れ様♪


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン集合♪ [イベント]

昨日はグリーンハート筑紫野がパピヨンとチワワは

100円でドックランがご利用できますよ~という日!

ならばパピヨン軍団でイベントをしようと言う事で

14パピ+1ダックスが集合!

11255062.jpg

***虎太郎くん***


***かわいいでちゅ♪るなちゃん***


***妹ができたももちゃん***


***ぱぴぃちゃん***


***らむねちゃん*** 


***めろんちゃん***


***クッキーくん***


***カノンちゃん***


***モナちゃん***


***左からクリフくん・アリスちゃん・シャルルくん・姫***
(仲良しさ~ん♪)

エルフちゃんとジャックくんの写真がな~い!!姫ママ大失敗!!

エルフママさん・ジャックママさんごめんなさい(TOT)

イベントは、たまたまオフ会をしていたコーギーちゃん達との対抗戦に!

以前のチワワ戦に敗れているパピチームとしてはもう負けられないと、皆燃えてます!

ゲームは4つ。最初と次のゲームはパピチームが圧勝!このまま行けるかと思いきや、

その後のゲームがなかなか難しく、残念ながら連敗・・・(-0-)

結局、2対2の引き分けに終わりました。惨敗じゃなくて良かった~♪

次回はどの犬種との戦いか・・・今から楽しみ(^0^)

PS:よかパピの皆さ~ん!初参加でちょっと緊張していましたが

暖かく迎え入れて頂き、ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。